マウスピース矯正とは​

透明なマウスピースを装着して、歯並びを整えていきます。
マウスピースを使用した矯正治療だと取り外しも可能なため、お食事や歯磨きはいつも通り行っていただけます。
また、マウスピースは透明なため、目立ちにくく、金属も一切使用していないため、金属アレルギーの方にも安心です。​

こんなお悩みは
ありませんか?​

歯列矯正したい
けれど見た目が気になる

矯正中の
衛生面が心配​

矯正装置に違和感が
あるのではと不安​

頻繁に通院
できない​

マウスピース矯正なら、上記のようなお悩みを解決できるかもしれません。
まずはお気軽にご相談ください。​

マウスピース矯正とワイヤー矯正の違い​

マウスピース矯正とワイヤー矯正は、矯正装置を着けた時の見た目に大きな違いがあります。
ただし、歯並びやお口の状態によって、マウスピース矯正に適さない場合があるので判断が必要です。
食事やブラッシングなど、日々のルーティンや注意しなければならないことも違い、それぞれの装置にメリットとデメリットがあります。

マウスピース矯正​ ワイヤー矯正
見た目 自然で目立ちにくい​ 目立つ​
ブラッシングのしやすさ 非常にしやすい 磨きにくい​
虫歯、歯周病のリスク リスクが低い リスクが高い​
発音 慣れるまでは話しづらい​ ほとんど変わらない

マウスピース矯正の特徴​

• Point01.
    透明で目立ちにくく、人目が気にならない

矯正治療用のマウスピースは、透明なプラスチック素材で作られています。そのため、装着していても口元に違和感がなく、見た目を損なうことがありません。人目を気にせず矯正治療に取り組むことができます。

• Point02.
    取り外し可能で衛生面も安心​

治療過程の歯列状態に合わせたマウスピースを装着し、次の段階に進むときに新しいものと交換します。交換するマウスピースは、常に新品で使い捨てのため清潔です。
    また、普段通りに歯磨きができるため、いつもどおりのお手入れでお口を清潔に保てます。金属を使用しないのでアレルギーの方も安心して装着が可能です。

• Point03.
    比較的違和感がないため、ストレスが少ない

マウスピースは、歯や歯ぐき全体を包み込む密着度の高い装置のため、口から落ちることがありません。ワイヤー矯正で起こりやすいブラケットが外れたり、ワイヤーが刺さったりといったトラブルが起きないのも安心です。​

• Point04.
    治療前に精密なシミュレーションができる​

治療を始める前に、マウスピース矯正後の歯並びがイメージできるよう、精度の高い矯正シミュレーションを作成します。 患者さんにおかれましては、最終的な歯並びを確認できるだけでなく、矯正治療による身体的な負担の軽減や、治療期間の短縮にも活用しています。

• マウスピース矯正の注意点​

• マウスピース矯正は1日20~22時間の装着が推奨されています。
    • 装着時間が短いと効果が見られない場合があります。
    • お口の状態によって適用できません。​
    • 「取り外しが簡単だから」と着脱を繰り返してしまうと治療が進まなくなります。
    • 公的医療保険が適用されない自由診療です
  • 未承認医療機器の使用について

当院では、医薬品医療機器等法(薬機法)において承認されていない医療機器を用いた、マウスピース型矯正装置「インビザラインによる矯正治療」を行っています。以下の事をご理解の上、治療をさせて頂きます。

• 1医薬品医療機器等法上の承認:未承認
    • 2入手経路:個人輸入(医師がアラインテクノロジー社へ個人依頼)​
    • 3同一成分や性能を有する他の国内承認の医薬品の有無:無し​
    • 4諸外国における安全性等の情報:FDA認可あり。日本国内では医療機器としての矯正装置に該当しませんが、使われている素材は日本国内で薬事承認されています。

マウスピース矯正料金表​

マウスピース矯正 ¥495,000~770,000

よくあるご質問​

マウスピース矯正は矯正中に痛みはありますか?

A

一枚当たりのマウスピースで動かす量はわずかなので痛みが出にくいです。​

マウスピースで本当に歯は動きますか?

A

マウスピースでも適切に力をかけることによって歯は動いていきます。