小児歯科​とは​

お子さんの歯は歯質が弱いことから虫歯を発症しやすく、進行も早い特徴を持っています。当院では、お子さんの大切な歯を守るために、予防の処置や歯みがき指導を行っています。ぜひ定期検診を利用して、当院と一緒に、お子さんのお口の健康を守っていきましょう。​

乳歯からの予防が大切です​

虫歯になってしまっても「乳歯はすぐに生え替わるから……」と虫歯を放っておいてはいけません。次に生えてくる大切な永久歯が虫歯になりやすい環境の中に生えることになってしまうからです。また乳歯が虫歯になって抜歯になってしまった場合、となりの歯が寄ってきて次に生えてくる永久歯のスペースが足りなくなり歯並びを乱してしまう可能性も高まってしまいます。乳歯のケアは将来のお口の健康のためにとても大切なのです。​

当院の小児歯科​

• Point01.
    歯科医院に慣れてからの治療

初めて治療を受けるお子さんは、まず診療トレーニングから始めます。診療ユニットに座って鏡でお口の中を見てもらったり、器具を見せたり、空気の風を歯にかけたりして、歯医者さんに十分に慣れていただいてから治療を進めます。​

• Point02.
    リラックスして診療できる環境づくり​

治療の際に、急にひとりになってしまうと不安を感じてしまうお子さんがいらっしゃいます。当院では親御さんに立ち会っていただきながら治療を進めることができます。
    診療ユニットではテレビを見ることができるので、ご覧いただきながら治療を行うことも可能です。​

• Point03.
    小さなお子さん連れでも安心の設備

当院では、お子さんに楽しくお過ごしいただけるようにキッズスペースを設けています。おもちゃや絵本がありますのでご自由にご利用ください。
    また、お子さん連れの方も安心して治療を受けていただけるよう、治療中には保育士がお子さんをお預かりいたします。(※こちらは要予約です。診療予約の際に一緒にお問い合わせください。)​

歯科医院で行う予防処置

• ブラッシング指導

お子さんの成長段階やお口の状態に合わせてブラッシング方法を指導します。親御さんには仕上げみがきのコツをアドバイスしますので、毎日のケアにつなげてください。​

• フッ素塗布

歯質を強化し、虫歯の予防効果が期待できるフッ素を歯の表面に塗布します。抵抗力が低い乳歯の虫歯予防に有効です。定期的なフッ素塗布がおすすめです。​

• シーラント

乳歯や6歳臼歯と呼ばれる生えたての奥歯の咬み合わせる面にある溝は、複雑な形状をしているので汚れがたまりやすい部位です。虫歯になってしまう前に、レジン(歯科用プラスチック)でふさいで虫歯を予防します。​

• 生活習慣のアドバイス​

せっかく治療をしても、虫歯になりやすい生活習慣を続けていると、再発や他の歯が虫歯になってしまう可能性が高いです。虫歯にならないような生活習慣についてお話ししますので、ポイントを抑えて予防につなげていきましょう。​

ご自宅での予防のポイント​

• 規則正しい食事

ダラダラとおやつや食事を摂るとお口の中は虫歯になりやすい環境のままになってしまいます。飲食は時間を決め、お口の中がきれいな時間を長くしましょう。​

• 糖分は控えめに​

キャラメルやチョコレートなどは歯にくっつきやすいので、虫歯になりやすいおやつです。糖分を含まないキシリトール入りのおやつなどを活用しましょう。​

• 食後のブラッシング​

食事やおやつのあとは、お口の汚れを落としましょう。ブラッシングができない場合は、お口をゆすぐだけでも虫歯のリスクを減らせます。​

• 定期検診で口内環境のチェック​

虫歯は、早期発見できれば比較的かんたんな治療で済みます。毎日のブラッシングとともに定期検診を受診して予防や早期発見・早期治療につなげましょう。​

お子さんの歯並びが
気になる方へ​

歯並びを整えることで全身の健康に繋がります​

歯並びが乱れていると自然な自浄作用がはたらきにくくなります。
矯正治療をして歯並びを整えると、見た目がきれいになるだけでなく本来の歯の機能が
発揮されやすいので、汚れがたまりにくくなります。
ブラッシングもしやすくなることで虫歯や歯周病のリスクを減らせます。
お子さんの成長を利用した歯列矯正で、将来のお口の健康をプレゼントしましょう。