予防・メインテナンス

歯の予防とは​

虫歯や歯周病は再発しやすい病気です。メカニズムははっきりしているので、予防可能な病気でもあります。お口のトラブル予防には、毎日のブラッシングなどのセルフケアのほか、歯科医院での定期検診の活用が有効です。​

歯の予防が大切な理由​

お口の中の歯垢は、唾液の成分と化合して徐々に歯石化し、ブラッシングで除去できなくなります。歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢は次第に歯周ポケットを広げながら深いところに侵入し、炎症を起こして歯周組織を破壊します。歯肉の腫れや出血が起こる段階でもある程度進行していますが、さらに悪化すると歯がぐらつき始めて歯を失うこともあるので、早めの予防や治療が重要です。​

当院で行うプロケア​

• 歯磨き指導

患者さんのお口の状態に合わせて、効果的なブラッシング方法をアドバイスします。​

• PMCT

PMTCとは、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを専用の機器を使い、本格的なクリーニングをすることです。​

• スケーリング​

歯の表面に付着したプラークや歯石などを、スケーラーという専用の器具を使って除去します。​

• ルートプレーニング​

歯周ポケットの奥深くの汚れを「キュレット」という器具で除去します。​

ご家庭でのセルフケア​

• 歯磨き(ブラッシング)​

食後は菌による酸の発生が多いため、必ず歯ブラシをしましょう。当院では歯並び・歯の形・大きさに合わせた正しいブラッシング方法をアドバイスいたします。​

• デンタルフロス、 歯間ブラシの併用​

歯ブラシだけでは、歯と歯の間、歯と歯肉の間などにどうしても汚れが溜まってしまいます。そこで役立つのがデンタルフロスと歯間ブラシです。当院ではそれぞれの選び方、活用方法もアドバイスすることも可能です。​

• 食習慣の改善​

クリーニングやメインテナンスを続けても確かな効果が見られない時は、患者さんの食習慣の見直しの必要があります。当院では虫歯や歯周病のリスクを高める食習慣の改善アドバイス、サポートを行っていきます。​

定期検診でお口の健康を
保ちましょう​

お口のトラブルを防ぐ。早期発見、早期治療に繋がる。​

虫歯や歯周病の有無に関わらず4ヶ月に一度はご来院いただき、歯の検診を受けることをおすすめしています。
こうして定期的に歯科を受診することで歯への意識を高め、予防歯科や早期発見・早期治療に役立ちます。
そして、それは患者さん自身の身体的・経済的負担の軽減にも繋がるのです。​